kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

桜、満開です。

ここは小野市の大島川桜回廊、もう桜満開です。

というのも、ココの桜は早咲きの河津桜なんです。

 

f:id:kom506:20200303092021j:plain


以前から一度行ってみたいと思いつつ、開花の時期を逃してたのですが、

今年はドンピシャ、上手く休みが合いました。

 

平日なので人影もまばら、ユックリ写真も撮れました。

 

f:id:kom506:20200303093021j:plain

 

綺麗ですね、天気も良かったし寒くないし。

 

f:id:kom506:20200303093825j:plain

 

ソメイヨシノより少しピンクが濃いようですね、

花が密集してるので、画面いっぱいピンクになっちゃいます。

 

f:id:kom506:20200303093945j:plain

 

あぁ、何だか気分もすっかり春気分。

この気分を壊さないよう、今日はニュース番組を見ないでおこう。

 

 

今週のオマケ。(不定期)

 

ひな祭りですからね、

ひな人形の着物がチョット』の件です。

 

先ずは写真をご覧ください。

 

f:id:kom506:20200301144244j:plain

 

何がどうチョットなのかと言うと・・・

 

このお人形がお召しになってる着物、実は帆布なんです。

それも知る人ぞ知る『松右衛門帆』、いやぁ、凝った作りですねぇ~。

 

f:id:kom506:20200301144318j:plain

 

この帆布、普通の帆布地に比べ光沢があり、縦横糸の色使いがとても綺麗なんですね、

たしかに硬くて分厚い生地ですが、あの独特のゴワゴワ感は全くありません。

 

うちには女の子は居ませんが、もし飾るとしたらこんなのがイイかな?