kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

ポタ&フォト

先日のポタリングの続きです。

ポタリングだけど、どちらかというと写真撮るのがメインです。

この日は 七工匠 25mm F1.8 だけ持って出かけました。

(私の場合50㎜換算になります)

しばらくはコレばっかりで行ってみようと思います。

沢山撮らないとモノにできないですからね。

(さてモノにできるのかな?)

 

f:id:kom506:20201220221518j:plain

( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

 ついつい開放で撮りたくなりますが、絞り込んで風景も撮ってみます。

何かの本で読んだんですが、縦構図だとそれっぽくなると・・・

電線がカクカクになってますが、理由がよく分かりません?

 

f:id:kom506:20201220221646j:plain

 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

 風景と言うと広大な景色を広角で撮るモノだと思ってました。

でもいつも眺めてる景色も、切り取り方次第でそれっぽい絵になるんだと。

 

f:id:kom506:20201220221725j:plain

 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

 そんなことが直感的にサクッとできればいいな、とか思ってます。

まだまだこれから。

 

f:id:kom506:20201220221815j:plain

 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

 単焦点レンズ一本だけだと持ち物が軽くてイイですね。

写りは普通に良いんじゃないですか?

撮った写真の絞り値があとから分からなくなるのは、オールドレンズで慣れてます。