kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

301回目になります。

こちらのブログに引っ越してから、前回の投稿が300回目だったようです。

なので今回が301回目、もうそんなになったのかな?って感じです。

 

まぁ、特にどうしたってコトも無いんですが、これからもボチボチと綴っていこうと思います。

 

いつも訪問してくだっさてる皆様に感謝です。

 

写真は先日の高砂市ポタリングです。

引き続きで 七工匠 25mm F1.8 で撮ってます。

補正プラス0.3EVに1:1の真四角トリミングです。

 

f:id:kom506:20201222182103j:plain

( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

まだ確信は持てないんですが、50mm辺りの焦点距離って真四角写真に向いてるような気がします。

どうでしょうか・・・?

 

ところで話変わって、一つ前の投稿の写真ですが・・・

すっごい、歪んでますね。

少し上からの撮影だったので余計にそうなったのかもしれません。

 

f:id:kom506:20201222175406j:plain

 

この写真です、右側の柱が・・・

もう少し正面から撮るか離れて撮れば、マシに撮れたのかもしれません。

補正しようと思えばできるのですが、意外な落とし穴がありまして、

自転車の車輪が正面(輪っかが)向いてる写真を無理にいじると直ぐに車輪が変形してしまうのです。

四角いものとかは多少台形や平行四辺形になっても判りにくいんですが、

円形のモノが歪むと意外と目に付きます。

趣味で自転車乗ってる人なら結構ホイールとか見に行きますからね。

 

もう少し下がって撮りたかったのですが、下がれない場所でした。

ズームでないところの難しさ、まだまだコレからです。

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

f:id:kom506:20201222205506j:plain

( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

先日の桜です。

やっぱり真四角。