kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

オールドレンズで行きましょうか。

実は私、オールドレンズ持ってます。

(全部で6本)

 

普段の撮影の半分ぐらいは、オールドレンズで撮影したものです。

この記事中の写真は全てMD ZOOM ROKKOR 35-70MM で撮影したものです。

 

f:id:kom506:20191031224811j:plain

 ミラーレスで使うので 70㎜-140㎜ のズームレンズってことですね。

オールドレンズと言えば単焦点が多いと思うのですが、ズームレンズも捨てたもんじゃないんです。

 

f:id:kom506:20191031225501j:plain

逆光気味だと柔らかな、とてもいい雰囲気の写真が撮れたりします。

ボケかたもごくごく自然な感じ。

 

f:id:kom506:20191031225915j:plain

シャープです、ほんとよく写ります。

(開放でもまずまずです)

元々のキットレンズよりこちらのレンズの方が断然いいときがあります。

 

f:id:kom506:20191031230955j:plain

グルグルボケとかフレア・ゴーストとかではなくて、普段使いで普通に使ってます。

とても重いレンズですが、最近は必ず持ち出してますね。

 

f:id:kom506:20191031230736j:plain

 

とても古いレンズですが、大事にずっと使ってやりたいと思います。