kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

今日は100キロ越えだ!(予定)

今日は久々に少し遠くへサイクリング。

いつもはご近所ポタですが、たまには遠くへ行こうかなと。

 

f:id:kom506:20200623201238j:plain

 

スタートは加古川河川敷マラソンコースのスタート地点。

じゃ、行きますか、目標は100キロ、途中峠越えアリ。

コースは頭の中、大体の見当?で走ります。

(あんまり地図見ない)

 

f:id:kom506:20200623201644j:plain

 

まずは水管橋まで走り川を渡って対岸へ、平荘湖を経由して志方町へ。

一つ目の立ち寄り処は、円照寺。

 

f:id:kom506:20200623202649j:plain

 

入り口にはこの時期ノウゼンカズラが満開です。

でも一歩中に入ると沢山のアジサイが咲き誇ってます。

 

そう、まさに咲き誇ってる、そんなに広くない境内なんですが、

約80種ものアジサイが咲いてるそうなんです。

全部確認しながら見ていくのは到底無理、取り敢えず何枚か写真に収めておきます。

(後日アップしますね、乞うご期待!)

 

f:id:kom506:20200623203704j:plain

 

そこから一乗寺を経由して加西方面へ向かいます。

(中には入らず入り口から拝んでおきます、国宝なんですよ!ココ)

途中、北条鉄道法華口駅でパン買って朝ごはんと思いきや・・・

無人駅なんですが駅舎の中にパン屋さんがあります)

なんと営業時間前でした、残念。

 

f:id:kom506:20200623204502j:plain

 

じゃ、どうしようかと考えたたら、警報機の音が!

あっ、列車が来る!

慌ててカメラを出して駅のホームへ。

 

f:id:kom506:20200623205136j:plain

 

おぉ、なんとか間に合った、

やっぱローカルだなぁ、イイ感じ・・・んっ?

あれ、なんだ?

なんか新しいホームがあるぞ?

えっ?どうなるの?

(気になる、気になる・・・)

 

なんかすっごく気になりながらも先に進みます。

パン喰えなかったし・・・

(そう言えば、以前来たときも開店前だったこと思い出した)

 

仕方ないんで、近所のコンビニでパンとコーヒー買って、

これまた近所の玉丘史跡公園で休憩です。

 

f:id:kom506:20200623212912j:plain

 

ココ涼しい。

風が通り抜ける。

 

あぁ~、気持ち良いね、平日なんで殆んど人いません。

でも、ユックリしてたらなかなか次に進めません。

(ノンビリ休憩すると余計に疲れるなぁ) 

 

 

次回に続く。