kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

加西の三坂は峠道。

昨日のことなんですが、またまた加西方面へサイクリングへ行ってきました。

天気もイイし、涼しくなったし、ちょっと遠出するかなって気になりまして。

そこで今回は加西の三坂と呼ばれる、峠道を三つつなげたサイクリングコースに挑戦してきました。

 

スタートはR2の加古川橋、いつものように自転車道を経由して権現ダムから鴨池と進みます。

 

f:id:kom506:20200916222423j:plain

 

朝は少し肌寒い、走り出すと丁度よい具合。

『 ヨシ、行くぞぉ 』 

 

f:id:kom506:20200916222540j:plain

 

権現ダム湖畔。

朝日を浴びて緑が活き活きとしています。

『 むっちゃ気持ちいいぃっ!』

 

f:id:kom506:20200916222748j:plain

 

鴨池です。

鴨はまだいません。

平日なのでバサーも見かけません。

 

ココからどんどん北を目指します。

 

多分、100キロぐらいの走行になる筈、ペース配分は慎重に・・・

 

そして一つ目の坂、遠坂です。

地図で確認すると峠とは記されてません?何故?

 

f:id:kom506:20200916223203j:plain

 

何回か上ったことのある道なので、まだ大丈夫、息があがらないように・・・

ハァ、ハァ、ハァ、って無理、やっぱりキツイ!

『 もうギア無いってぇ!』

 

でも、なんとか一つ目クリア!

 

下りは杉木立の中を颯爽とスピードのせてコーナーを攻めていく、って、

そんんな訳ないだろぉ~!

怖いんだよ、一回コケて骨折ってるんだよぉ、もう会社休めないんだよぉ~!

 

『 皆さんご安全に 』

 

f:id:kom506:20200916225230j:plain

 

峠と峠の間はこんな道、車走ってないです。

いつもこうなのかな?走りやすい。

 

f:id:kom506:20200916225354j:plain

 

そしてここが二つ目の峠船坂峠なんですが、

ホントの峠道ではなくトンネル通過とします。

旧道の峠道は路面状態が悪く、木の枝とかも落ちててパンク・スリップのリスクが高いのです。

無理は禁物。

 

『ご安全に!』

(二回目)

 

こんな所でチョット休憩・・・

 

f:id:kom506:20200916230549j:plain

 

やっぱり涼しい、汗もすぐ引いていきます。

 

さて、そうこうしてる間に三つ目の峠、釜坂峠です。

写真は加西市側から見た景色です。

ココも結構な坂ですなぁ・・・

 

f:id:kom506:20200916230340j:plain


帰り道もありますので、まだまだユックリ、下りもユックリ、いつもユックリ。

 

やれやれ、なんとか三つ完走です。

あとはいつもの知ってる道、適度の疲労感と達成感を噛みしめながら帰ります。

と、見せかけて・・・

ちょっと寄道。

 

f:id:kom506:20200916232133j:plain

 

法華口駅のモンファボリでパン買って帰ります。

前回ここに立寄ったときには開店前で買えませんでしたからね、

今回は帰り道に寄ってみようと、これで家にもお土産ができました。

 

『 終わりよければ全てヨシ! 』

 

f:id:kom506:20200916234353j:plain

 

ということで、

 

全走行距離は96キロで、獲得標高が818メートル、

平均速度17キロでした。

 

f:id:kom506:20200916232937p:plain