kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

散歩ついでのマルシェとか、

今日はご近所ポタ、隣町の高砂市で開催されてたマルシェにお邪魔してきました。

妻はアシスト自転車、私は最近出番の少ないタサハラ号で、

曇ってましたが、野外をウロウロするイベントには丁度いい具合です。

 

f:id:kom506:20201004183457j:plain

 

コロナの影響で様々なイベントが中止されるなか、

こういう野外のイベントでは蜜になる機会も減らすことができるので、

少しづつでも増えていって、元の状態に近づくといいですね。

(わたしが帰る頃には結構な人出になってましたが・・・?)

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

先日の日本一低い分水界に行った帰りに、日本のへそなる所にも寄ってみました。

 

f:id:kom506:20201004185803j:plain

 

写真はそのへそポイントに隣接するJRの駅『日本へそ公園駅 』(加古川線)です。

ココは東経135度・北緯35度の交差点であろことから日本のへそと呼ばれてます。

東経135度子午線は日本標準子午線として有名でしょうが、北緯35線と交わる場所となるとあまり知られてないのが現状でしょう。

 

(へそってねぇ、もうちょっとなんかねぇ~・・・)

 

ちなみに先日の日本一低い分水界をまたぐ地形は『氷上回廊 』と呼ばれており、

瀬戸内と日本海を結ぶ重要な役割を担っていると言われています。

 

地理好きな方どうですか?

近くなので一日で2ヵ所回ることことできますよ。