kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

オリンピックと自転車の話

いよいよ来年はオリンピック、メダルを期待される競技も沢山あって今から楽しみですね。

 

でね、話は今度のオリンピックじゃなくて、前回の東京オリンピックの時代のコトなんです。

 

以前から気になってたんですが、私の住んでる町にある自転車屋さん(今はもう営業されないのかな?)、その店の正面にオリンピック連続出場車とあって、片倉シルク号自転車って看板が上がってます。

 

f:id:kom506:20191012215814j:plain

 

私の中ではシルク号って言えばどちらかと言えばランドナーとかキャンピングのイメージがあったのですが、ロードやトラックも作ってたんですね。

(私の知ってるシルク自転車のもう少し前の時代なんだろう)

あのオリンピックでヨーロッパの名だたる競技車両に混じってシルク号が走ってたなんて、それだけで感動モノです。

 

窓に見ることのできる日の丸が何だかとても誇らしい、ココの店主の思いが伝わってきます。