kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

パーギアレンズを使ってみます。

先日手に入れた『 PERGEAR 12mm F2 の試し撮りです。

 

とにかく安いですね。

安かろう悪かろうかも知れませんが、そんなことも気にしないで使える。

多少のコトは目をつぶっても構わないでしょう。

 

f:id:kom506:20210522224830j:plain

 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

マイクロフォーサーズですので24mm換算です、普通の広角?なんでしょうか?

まだそれっぽい写真は撮れてないですが、今まで使ったことの無い画角なんでまずは慣れるまで色々と撮ってみます。

 

f:id:kom506:20210522224933j:plain

 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

四隅が流れるとか、中心部はよく写るとか・・・

まったくその通りだと思います。

ただ私的には普通に写ればそれで良し。

 

f:id:kom506:20210522224952j:plain

 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

とにかくこの歪んで写るのに慣れないと、グニャグニャな写真ばかりになってしまう。

グニャグニャを上手く取り込むコトが最初の課題かな?

 

f:id:kom506:20210522225209j:plain

 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

このところずっと『 七工匠 7artisans 25mm F1.8 』を使ってました。

また今回も中国製、値段に釣られて・・・

この分だと中華系レンズばっかりになりそうだ。

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

マリン号はフロントシングルに変更しています。

元はMTB仕様のトリプル、変更後はロードのインナー&クランクです。

なので当然BBからの交換です。

で、チェーンラインを何度も確認してギリギリ行けるかな?って具合で、

最後は結局、現物合わせだったんですが、写真のとおり正にギリギリにセーフ!

(でかい靴はいたら、かかとがチェーンステーにあたります)

今のところシフトも上手くいってるし、チェーンも落ちたコトないです。

ヨカッタ、ヨカッタ。

 

f:id:kom506:20210522225249j:plain

 

 (ちなみにリヤはカセットの7速です、レア?)