kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

あぁ、懐かしの・・・

暑いなぁ・・・

 

とか思いながらウロウロしてるとふと目に入った光景。

氷みたい!ってね。

 

ほら、製氷皿ってあったでしょ、アレを思い出した訳。

昔のヤツ、プラじゃなくて、アルミのヤツ、知ってる人は昭和な人。

 

真ん中にレバーが付いてた。

濡れた手で触ったら引っ付くんよ。

 

今の冷蔵庫は勝手に氷できるからね、便利になったもんだな。

 

そぉ~と入れないと、こぼれた水が冷凍庫の底で固まってガタガタになるんよね、

母によく怒られた、水入れすぎってね。

 

そうそう、たまにシャービックが入ってるのよ、母が作ってくれたんよね。

そん時の真ん中のレバーを起こすときのアノ感触。

シャクシャク、って、

(あぁ、ぁぁぁ~)

(まだ凍ってなかったて事もあったな)

 

やっぱりレバー付きだな。

(確定です)

 

f:id:kom506:20200819213948j:plain

 

そんで勢い、全部食べてしまって・・・

そんときは、知らん顔して水入れて普通に氷作っとくんだな、

でも直ぐばれて、兄貴に全部食ったろ!って怒られて、みたいな。

 

シャービック、今でも売ってるの?

久々に食べてみたいなぁ・・・

 

イチゴ味。