kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

ブルーノ・クランク交換・再挑戦

先日、上手くいかなかったクランク交換、再挑戦です。

前回はフロントディレイラーがまともに動作しなかった?

よくよく調べると、インナーからアウターへチェーンが上がるときに、

ギヤとギヤの間に挟まってしまうような状態になっている。

チェーンリングは9・10速用、チェーンは8速用。

そのまま使えてる人もいるみたいだが?・・・

(正体不明のチェーンはFSCのF80とういモノでした、このチェーンも微妙な感じ)

 

f:id:kom506:20200405201707j:plain

 

次に適合BBとクランク自体をよく調べてみる。

スギノのクランクの適合BBの軸長は110.5mmで合ってるみたい。

(チョット自信ないけど)

そこでブルーノのBBを取り外して確認すると軸長111mm。

0.5mm違いますね、これってたしか問題ない筈。

 

そこでそのままクランクを付け替えると、

フロントディレイラーが大きく外側に振られていることに気づく。(可動域が)

ということは、最初に付いてたクランクの形状が大きく外に膨らんでいる?

(分厚いっていうか、トリプルみたいなってことかな?)

これではチェーンラインが外に出てることになるが、

それはあり得る話らしい。(メーカ都合で共通部品を使いたいとか?)

 

f:id:kom506:20200405204607j:plain

(BBシェルをお掃除、比較的綺麗でした)

 

それと解れば話は早い。

まず9・10速用のチェーンリングで8速チェーンを使えるようにする。

BBはそのままでディレイラーの調整だけでOK!

それでまともなチェーンラインが出るはず。

 

f:id:kom506:20200405205533j:plain

 

インナーとアウターの間にスペサーを噛ませて、ギヤ間を広げます。

これでチェーンの引っ掛かりを防げるはず。

 

f:id:kom506:20200405205956j:plain

 

取付完了、もちろんチェーンステイとの干渉は無し。

次にディレイラーの調整、これもやっぱり問題無し。

今回のクラン交換でフロントチェーンラインが変わっているので、

リヤディレイラーの調整も当然必要なんですが、

今回はリヤディレイラーも同時に交換して調整します。

 

f:id:kom506:20200405211908j:plain

 

8速定番のクラリス(ロングゲージ)です。

動作には定評がある、信頼のシマノ製。

色が黒しかないのが残念。

 

f:id:kom506:20200405214550j:plain

 

これにて完成。

クランクセット・8速カセット・リヤディレラーが変わりました。

 

前後のディレイラーの調整も上手くできました。

ブルーノはダブルレバーですが後ろはインデックスです。

こんな時はフリクションの方が簡単ですね。

 

では、明日にでも試走してみます。

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

f:id:kom506:20200405215404j:plain

 

少し前に交換したハンドルです。

NITTO(日東)B105、

バーテープはフェイクレザー仕様、実はよく滑るので困ってます。

 

日東っていうと黄色いティーバッグ を思い出すのは昭和な人・・・