kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

ブルックスはどうなった?

 

サドルなんですが、ちょっとメンテできずにいました。

何故かというと・・・

まだ一回しか使ってなかったサドルオイル・プルーファイドを何処に仕舞ったか分からくなってしまって・・・

今日、家中探しまくってやっと見つけることができました。

(ヨカッタ、ついでに輪行袋も見つけたし)

 

f:id:kom506:20200915213751j:plain

 

早速、オイルを塗ってやりました。

最初のうちはこまめに塗ってくださいとのことで、ずっと気になってたんですが、これで一安心。

 

これで購入してから三回目、前回から約一ヶ月半空きました。

 でもまだツヤツヤしてるから、初めはこまめにって言うのは皮を柔らかく馴染みやすくするのが目的みたいですね。

 

このサドルにしての走行距離は400キロ弱。

 おかげ様で私の場合、お尻の痛みは殆んどありません。

さすがに長い距離乗る分には少しは痛みはありますが、多分大抵のサドルで起こるぐらいのモンだと思います。

 

300キロぐらいでカチカチに硬かった感じが、指で押し込むと中央のあたりが結構沈むようになってきて、乗ったときに底付き感があり、そのタイミングで型崩れ防止の紐の張りを強く張り直しました。

するとサドルの沈み込みが軽減されて、適度のクッション性がでるようになりました。

ひょっとすると初めはあまり強く張ることはせず、サドルが沈み込む(柔らかくなる)

タイミングで貼り直せばいいのかも?(乗ってる人の体重とかでもそのタイミングは変わるでしょう)

 

それとまだ固い時にお尻痛いからって、前乗ったり後ろ乗ったりするとベストな位置が出なっかったりしないのでは?

ここかなと思う位置で短時間(痛くならないぐらい)で回数増やして、馴染ませてやるといいかも?それでも少しは痛みに耐えて乗らなくてはいけないかもしれませんが・・・

 

ちなみにサドルの裏側には一度も塗ってません、硬くて痛くて仕方ないって時には塗ってみようと考えましたが結局今まで塗ることはありませんでした。

それとまだ裏側の張り調節ネジは一度もさわってません。こちらはもっと先で必要になるのかと思います。

 

今のところとっても良い感じ。

ずっと使い続けることのできる確かなモノ。

かなりのお気に入りです。

 

 

雨の日の為にコンビニ袋を隠し持っているんですが、

レインカバーを買ってやろうと思います。