kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

コロナがあっていろいろ変わる。

今日は母と兄と一緒に、久しぶりに家族揃って墓参り。

コロナもあって墓参りも法事もままならない今日この頃。

 

少し前までは墓参りも法事も『 しなくちゃいけない 』行事と感じていましたが、

最近になって、『 大事にしなくちゃいけない 』行事に思えてきました。

 

高齢の母、このあと何度墓参りに行けるのだろう?とか考える。

またコロナなんかが広がったら皆で墓参りとか行けなくなる。

そう思うと、何だかいろいろと考える訳です。

 

そうそう、うちの次男が都合付けて一緒について来てくれるって、

孫の顔みたらきっと母も喜ぶだろう、よくできた息子だ。

 

彼も少し大人になったのかな?

 

f:id:kom506:20211114015132j:plain

(写真はいつかの夕焼け空です)