kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

カエルもドジョウも元気です。

田植えのシーズンです。

私の住んでる町は市街地ではあるんですが、まだ所どころに田んぼが残ります。

少し自転車で走れば一面田んぼって場所もある。

なので田植えシーズンになると水路に水が引かれるようになります。

 

f:id:kom506:20200616220914j:plain

 

民家の脇とか道路に沿って、何処をどう流れてるのか、

途中で地下にもぐったり急に向きを変えたりしながら、ドンドン流れていきます。

中にはとても古くからある水路もあって、その歴史を辿ってみるのも面白いかも?

(今回は辿りませんが・・・)

 

田んぼの水が入ると一斉に鳴きはじめるカエル達、そうそう蟹もいたりします。

(フナやドジョウとかも?)

この水の恵みは田植えの為だけじゃなくて、

私達の知らないところで、いろんなモノたちがその恩恵を受けているんだろう。