kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

ブレーキを交換しました。

GRAN COMPE GC999

荷物が届きました。

自転車のパーツです、わりとスマートな箱入りです。

 

ヨシガイの『 GRAN COMPE GC999 』、

一時期からするとカンチブレーキは減ってしまったのかな?

もうディスクばかりだもんな?

 

f:id:kom506:20200606181340j:plain

 

でも、ツーリング車とかは昔ながらのカンチが似合いますよね。

私の自転車もそんなカンチ仕様、

ただ最初から付いてるのは巷でよく見かけるテクトロさん。 

(品番とか知らないし・・・)

 

f:id:kom506:20200606181401j:plain

 

きっとお安いのでしょう。

効きがどうのってはあまりよく分かりません?が、それなりには使えてましたよ。

ただ、このもっさりしたシルエットがどうも好きになれないのでした。

 

f:id:kom506:20200606181424j:plain

 

はい、付け替えました!

作業写真はありません・・・

取付自体は難しいことはありません。カンチブレーキ派の人はね)

あとのブレーキシューの調整はある程度慣れが必要でしょう。

 

f:id:kom506:20200606181446j:plain

 

このブレーキこの黒いダイヤルを回すと上下左右に1.2mm程調整ができるんだって、

まださわってないけど? どんなのかな? よく分からん?

(こんな所に GRAN COMPE のロゴ、いい味出してる)

 

f:id:kom506:20200606181507j:plain

 

アジャスターが付いてます。

何故にシルバーにしなかった、吉貝さん。

(こんな所に品番の999、      さぁ、行くんだその顔をあげてぇ~ ♪)

 

f:id:kom506:20200606181529j:plain

 

やぁ、スッキリしましたねぇ、

もっさりしたカンチからすっきりカンチへ、見た目大事ですからね。

それにリンクワイヤーよりチドリの方が雰囲気が良い。

 

先日のペダルもそうだけど、割と安価それでいて品質に優れていて、

性能も申し分ないモノ、探していくと日本のメーカーになることが多い。

 

このヨシガイさんは大阪の門真市の会社、私が以前住んでたとこの近くです。

応援したくなりますよね!