kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

あじさい、キレイ。

加古川市の円照寺のあじさいです。

 

ホントに綺麗ですね、身近な花です。

春の桜みたいに派手さは無いですが、好きな人多いですね。

 

f:id:kom506:20200628013021j:plain

 

人気のあじさいスポットですが、朝早いので他に誰もいません。

私一人だけ。

まだ、涼しく気持ちの良い朝です。

 

f:id:kom506:20200628014007j:plain

 

雨が降った訳ではなく、お寺の方が水を撒いたあとです。

葉っぱもツヤツヤ、生き生きとしています。

 

f:id:kom506:20200628014810j:plain

 

静かです。

私が砂利を踏む音、蜂の羽音、鳥の囀り。

 

f:id:kom506:20200628015921j:plain

 

青系の花が多いですが、微妙に濃さや色合いに違いあります。

その中にピンク系が混ざります。

いろんな色、ただ青だとか赤とかではありません。

あじさいの魅力の一つです。

 

f:id:kom506:20200628021435j:plain

 

真っ白なのも。

 

f:id:kom506:20200628022124j:plain

 

何色?

青、水色、薄い藤色?

色の呼び方って昔から沢山あるんですね、花の色からとったものも多いです。

 

f:id:kom506:20200628023518j:plain

 

陽が差してきました。

この花は少し見ごろを終わろうとしています。

 

f:id:kom506:20200628023818j:plain

 

これはあまり見かけること無いような気がします。

何という品種でしょう?

 

今が見頃、雨降る日に出掛ける口実に、

紫陽花を見に行ってもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

違う場所で見つけた、葉っぱに斑(ふ)の入ったアジサイ

初めて見ました。

 

f:id:kom506:20200628025026j:plain