kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

蓮の花を撮りに

今日は仕事休みだったのですが外は雨。

自転車は諦めて車でカメラ持ってハスの花を撮りに行きました。

 

f:id:kom506:20200707210603j:plain

 

カメラはオリンパス OM-D E-M5 で、

レンズは全てSuper Multi Coated Takumar 55mm F1.8です。

全ての写真を F2.8 で撮ってます。

 

f:id:kom506:20200707210646j:plain

 

場所は姫路市のヤマサ蒲鉾本社工場の北側 、蓮の花苑という蓮池です。

車はヤマサ蒲鉾夢鮮館前駐車場に駐車OKです。(入場・駐車ともに無料)

 

f:id:kom506:20200707210715j:plain

 

とにかく広い、幾度か蓮池なる場所へ撮影に行ったことはありますが、

そのどこよりも広くて大きい、蓮の種類も何種類かあります。

(詳しくは分からないけど)

 

f:id:kom506:20200707210739j:plain

 

途中で雨が強くなるし、風も吹くはで写真撮るのにかなり苦労しましたが、

久しぶりに長い時間集中して写真を撮りました。

 

f:id:kom506:20200707210811j:plain

 

雨で靴もドロドロ、傘も飛びそうになるし、

準備不足ですね、何人かカメラ持ってる人見かけましたが、

長靴&カッパにカメラにもちゃんと雨対策バッチリ。

 

f:id:kom506:20200707210831j:plain

 

撮影中に他のことに気をとられない準備ってのが大事だなと・・・

蓮の花、雨がよく合います・

葉っぱの上をコロコロと水玉が転がって、一つ下の葉に落ちていく。

 

f:id:kom506:20200707210846j:plain

 

葉っぱの下で雨宿り。

蕾も沢山あったのでまだ見頃は続きそう、もしかしたもう一回お邪魔するかも?