kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

サドル、どうだったの?

ところで例のブルックスどうだった?って話。

( Brooks B17 Imperial です )

 

初めての皮サドル、とにかく乗ってみないコトには分からない?

痛くて仕方ないとか、初めからよく馴染んでますとか、オイル塗り過ぎたとか・・・

色々と有るみたいですが、取り敢えず初めて使ってみた感想です。

 

f:id:kom506:20200723155024j:plain

 

先日のポタリングで約70キロ、パッド付のインナーパンツ使用です。

で、どうだったか?

 

痛くないです。 ハイ、大丈夫でした。

 

でも、これも人それぞれ、私の場合自転車降りてる時間も長いし、

(写真撮ってる時間が長い)

どうなんでしょうね?

 

ただ、新しいからなのか、滑るんです。

履いてるパンツの生地との相性もあると思うのですが、ツルツルとよく滑る。

(普通のチノパン、ユニクロのね)

なので前乗ったり、後ろ乗ったり、終始ぎこちないペダリング・・・

 

結局のところまだよく分からない?

 

まぁ、とにかく痛くて仕方ないってことはありませんので、

これから長く付き合って行けそうです。

 

そうそう、メンテは今のところ乗る前に一回オイル塗っただけです。

走行後の感じでは少し柔らかくなったのかという程度、

サドルの真ん中を指で押し込むと、沈みこむ量が少し増えた気がします。

きっとこのたわみがクッションになるんでしょうね。

 

まだまだ、これからが楽しみです。

(カテゴリーに B17 Imperial 追加しました)