kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

サラウンド

 

夜、カエルの合唱を遠く近くに聞いている。

朝、澄んだ鳥の鳴き声が響いてる。

 

ただ、それだけ。

 


あの~、昔さぁ、

オーディオが流行ってた時代があったじゃないですか?

(話終わってなかったのって方、ここから先はそんなの知らないって方の方が多いと思うので・・・)

 

オーディオが流行ってたって言葉おかしいのかな?

 

自宅に大きなスピーカーとアンプとチューナーとカセットデッキにレコードプレーヤーを並べて音楽聞くの、

凝ってる人はアンプはどこそこが良いとか、カセットじゃなくてオープンリールとかって・・・

 

私の家にも兄が買ったステレオ、あっ、そうそうステレオって言ってたな、

ニコンポとかじゃなくってもっと大きの、そうそうガラス押すと開くヤツ。

FMエアチェックとかするの、そんでダブルデッキで自分で好きな曲集めて、

沢山テープ壁に並べる、今でも並んでる人いるかな?

テープはハイポジでメタルテープとかは使えない、

なんとか頑張ってソニーのFe‐Crってのを使ってた、

でも今思えばデッキが対応してたんだうか?

 

で、なんの話でしたっけ?

 

あっ、そうそうまだ本題に入ってませんでした。

 

そう、そんな昭和な時代に野外に出て自然の音を高音質で拾ってくる(録音してくる)。

そんなのがあったなっ、って思い出した訳。

(ここでやっと表題のサラウンドとカエルと鳥がつながるんだけど・・・)

デッキを肩にかけて、集音マイク持ってヘッドホンしてみたいな感じだったと思う。

私がやってた訳ではないんですが、

今思えばそんな音だけ集めるって今の時代の人達には、分かりづらいんだろうなと・・・

 

カエルの鳴き声を聞きながらそう思った訳です。

 

ただ、それだけ。