kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

GWサイクリング

 

チョッとご無沙汰してました。

バタバタしてるうちにGWになっちゃったて感じで、

そうこうしてる間にもうGWも半ば過ぎ、じっとしてるのも勿体ない。

そんなんで、思い付きでサイクリングに行ってきました。

 

 

いつもはご近所ばかりですが、たまに輪行もします。

JRの加古川駅から加古川線で西脇駅へ始発の電車に乗り込みます。

(駅までは自走してます)

 

 

1時間掛からないぐらいで到着です。

ココから西脇市を抜けて多可町方面へ向かいます。

 

 

途中の川に架かる橋の上から、最高の天気です。

言うこと無し、ホント気持ちの良いサイクリング日和です!

 

 

途中お決まりの記念撮影、何回目の撮影かな?

こんなに派手な絵が描かれてたっけ?

廃線になった鍛冶屋線を走ってた車両です)

 

 

R427を北上、多可町に入りました。

この頃には風が出てきて空の雲も細く流されています。

自転車漕ぐにはフォローの風で楽々です。

 

 

チョッと休憩、相変わらず休憩ばかりしています。

すぐ横の国道を沢山のバイクがすっ飛んで行きます。

 

チョッと羨ましい・・・

まぁ、こちらはゆっくり休んで行きましょう。

 

 

さて、道は丹波市に入りました。

途中から進路を西へとりR429へ、生野銀山湖を目指します。

ココから峠道です、って・・・コレがもう大変で・・・。

 

いやぁ、参りました。

適当にルート決めたもんだから、下調べも何も無しで来ちゃいました。

ところがこの峠のキツイくてキツくて、もう自転車漕いでて足つりそうになるし、

降りて押しても足つりそうだし、こりゃ駄目だと思い携帯であとどの位で越えるんだ?

と思った圏外だし。楽天モバイル

 

もう、やっとの思いでココまで来ました。(下写真)

この峠、東からはかなりキツイ!

普段ユッタリ走ってる人は来ちゃダメ、ガチロードの人向けだな。

(西からだと大丈夫そう)

 

 

なんとか峠を越えて安全第一で下ります。

もちろん途中で休憩入れながら時間をかけて進みます。

(この間の下りは最高に気持ちい川沿いの道です)

おっ、銀山湖が見えてきました。

水位高いみたいですね、いやサイクリングしてて水位気にすることないですよね。

でも、天気良すぎかな? いやサイクリングだから・・・

銀山湖はあまり釣った記憶がない)

 

 

途中キャンプ場とかを横目に見つつ、

湖畔の休憩所へ。

 

新緑が深緑へ。

湖を越えてくる風と五月の陽射しが何とも気持ち良い。

(休憩が多すぎてココまで相当時間が掛かってます)

 

 

銀山湖を後にして生野の古い町並みを通過します。

この辺りは昔来たことがあるのでササっと行きます。

(見どころのあるトコですよ)

 

 

で、JR生野駅前で食料補給。

ココで長めの休憩です。

ココから電車で帰るのもアリですが、次の電車が来るのもまだだいぶ先みたい。

せっかくなんでもう少し走ってみましょう。

 

 

そんなんで、播但線沿いの道を寺前駅を目指します。

ココも最高に気持ちの良いコースです。

生野駅からは馬車道を下るのがメインコースなんでしょうが、

こちらの方が私は好きですね。

(実はココも以前に走ったコトがある)

 

 

水量があって水も綺麗で、やたらと人も居ないし。

(バーベキューとかね、してないのよね)

ここの途中にお地蔵さんがあって、

その傍にベンチがあって、そこ30分ほど横になって寝ます。

(ただの昼寝です)

 

 

ちょっと寝たら疲れも取れて、無事寺前駅に到着です。

ここで輪行袋に自転車詰めて姫路経由で加古川へ帰ります。

 

峠道がキツイ、でもそれ以上に楽しいサイクリングでした。

今度は逆回りでいつか行ってみたいと思います。