kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

コスパ、サイコォスパァ(最高すわぁ)

 

引き続き SIGMA 30mm F2.8 DN での撮影です。

最後の自転車の写真だけが F6.3で、あとのは全て開放 F2.8で撮ってます。

 

もうだいぶ前から人の住んでない古いアパート。

夏にはツタの葉っぱに覆われて建物の半分以上見えないんですが、冬になるとその姿を現します。

 

f:id:kom506:20220130180950j:plain

 

植物って凄いですね、冬になるとすっかり葉っぱが落ちて枯れ果ててるように思うのですが、

コレが夏になると一面葉っぱだらけになるんですから。

 

f:id:kom506:20220130181011j:plain

 

物干し台、

昔はこういう物干しに竿竹で洗濯物干してる光景がありましたが、最近では殆んど見かけない。

 

f:id:kom506:20220130181034j:plain

 

ガラス窓に薄っすらと昔の生活が残ってます。

もしドアを開けたらタイムスリップしたような光景が待ってるかも知れません。

 

f:id:kom506:20220130181104j:plain

 

でも、

開けてはならない・・・・ と言われそうなドア。

よく見るとドアノブが二つ?

 

f:id:kom506:20220130181122j:plain

 

この壁は夏になると葉っぱだらけになります。

もし人類が栄えてなかったら、地球上は植物で覆われていたのかもしれませんね。

(知らんけど)

 

 

 

 

今週のオマケ。

(二回目)

 

チェーンオイルは特別なモノは使ってません。

昔は専用のモノとか使ってましたが、ここ何年かは KURE 5-56 で最近 WD-40 に変えました。

わりと頻繁に注油するようにしています。

WD-40のほうがドバドバと出る感じなんですね、

KURE 5-56の方は細かくフワァーと出る感じで余計なところまで油が付いちゃって困るんです。

けっこう多めにかけてからウエスでしっかりと拭き取ります。

そうすると汚れも取れて割と綺麗な状態を保つことができるんです。

注油するってコトもあるんですが、毎回洗浄してるって感じですかね。

 

f:id:kom506:20220130192311j:plain

 

ところでWD-40 取り扱い店舗減ってませんか?