kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

赤穂鉄道廃線跡サイクリング

あけまして おめでとうございます。

 

今年最初の投稿です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

正月休みは実家に帰りはしましたが、例年より短めの日程でお出かけは無し。

まだ、コロナを引きずってますね。

まぁ、仕方ないなぁ・・・

 

f:id:kom506:20220104002016j:plain

 

そんなんで、サイクリングに行ってきました。

(例年より自宅に早く帰ってきたから暇なのよ)

輪行してJR有年駅から赤穂鉄道の廃線跡を辿って、

赤穂市街をウロウロしてきました。

 

年末からの寒波も弱まって、この時期としては絶好のサイクリング日和でした。

 

f:id:kom506:20220104002815j:plain

 

いいですねぇ、こんな道が一番好きです。

車来ないし、信号無いし、最高です。

 

f:id:kom506:20220104002948j:plain

 

線路跡なんで急な坂はありません、

有年から赤穂へは少しづつ下ってると思います。

 

f:id:kom506:20220104003400j:plain

 

最初は雑木林や竹やぶをくぐりながらですが、途中からは急に開けた場所へ、

前方に見えるのは山陽新幹線、その向こう遠くには山陽自動車道があります。

 

f:id:kom506:20220104003759j:plain

 

駅舎跡(停車場?)をすべて廻ろうと思ってたんですが、

ろくに下調べもせずに来たもんだから、途中道に迷って2つ程分からずじまい。

このコースって整備したらまともなサイクリングコースになると思うな、きっと。

 

f:id:kom506:20220104004439j:plain

 

最後の赤穂駅跡、ココは駅跡となってます、

停車場と駅とで意味が違ってくるんですね。

 

ゆっくり、ゆっくり走っても短い距離なのですぐに終点まで来ちゃいます。

輪行してるので全然疲れ知らず、このあと赤穂市内をポタリング

帰りも輪行するつもりなのでお気軽サイクリングです。