kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

BRUNO・分解

胃カメラ無事終了しました。(鼻からでした)

軽い炎症が認められるってことでしたが、特に何かするってコトも無く、今のところは様子をみましょうね、ってお医者様のお言葉。

はい、分かりましたと返事はしたものの、様子を見るってどうすればいいの?

自覚症状が無ければそれで良しってことかな?

 

話は変わって・・・

先日購入しましたブルーノ 700C TOURのメンテに取り掛かりました。

まずはバラせるところまでバラします。

f:id:kom506:20190831224758j:plain

BBだけはそのままで、普通に回転してくれてたらそれでいいです。

あとは綺麗に磨いて注油して消耗部品の交換とかしながら組み立てていきます。

メンテというよりオーバーホール、しかも結構ダメージが大きです。

 

で、思ったんですが・・・

きっとこの自転車の前オーナーは根っからの自転車好きではなく、街乗りでおしゃれな自転車欲しいなぁ、って感じの購入だったんじゃないかな?

で、乗らなくなったし、もういいっかて感じで手放して、巡り巡って中古流通、縁あって我家にやって来たてコトじゃないですかね?

 

と言うのは、結構痛んでます。

屋外の屋根の無いところで長期保管されてたんではないでしょうか、日焼けもあり塗装も痛んでます。

 

この手の本格的ロードバイク以外の中古自転車を買う時は、前オーナーの乗り方(手入れの仕方)如何によっては、程度の良し悪しに大きな差が出てくると実感するのでありました。