kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

母の思い出話

この連休で実家に帰ってました。

独り住まいの母なんですが、思った以上に元気で一安心。

 

日頃、話し相手が居ないのか?

とにかくよく喋る、あまりに色々と話すもんだから、

途中からはただ頷くだけで、聞いているふりをしてるのですが、

( TV見ながら)

それでもずっと喋り続けてる。

 

で、よくよく聞いてみたら、以前に帰省したときにも同じこと話してた。

ボケてる訳では無いようですが、ただひたすら昔話と親戚の話とが延々続く。

 

まぁ、上機嫌で喋ってるから、それでヨシとしときましょう。

 

f:id:kom506:20210723215211j:plain

 

写真は昔の織物工場です。

昔の工場は採光の為のギザギザ屋根が特徴ですね。

私の母はこんな感じの織物工場で、女工さんとして働いていたそうです。

みんな田舎から出てきて仕事は大変だったみたいですが、

同じ年頃の仲間と、沢山の思い出が詰まった大切な時を過ごしていたようです。